フリーザー備忘録

はじめに

こんにちは。てるこです。

本記事はレギュレーションDのフリーザー構築の備忘録となっております。

レギュレーションDでフリーザーを使ってきた集大成となっています。少し長いので飛ばし飛ばしで読むのを推奨しますが全部読んでいただけると嬉しいです。

フリーザー考察まとめ

フリーザユキノオー+電気タイプの発見

フリーザユキノオーとはユキノオーで雪を撒いてフリーザーの雪がくれを起動して運ゲーを積極的に仕掛ける構築です。

(トルネロスでの起動もありですが基本はこっち)

 

ユキノオーフリーザーは積極的に運ゲーを仕掛けられる構築で最初はケビンオフで使っておわりかなと思っていたが単純にフリーザーが高耐久かつ一致範囲技を持っているという点で決して弱い構築ジャンルではないと感じたのでこのルールはフリーザーを使い続けることにした。

 

構築を考える上での参考文献が少なくアンニュイさんのグレイシアを軸とした〜限界霰 上位互換〜をベースにした。

18ルールとレギュレーションDのルールは少し似ていると思っていたので上手くハマったと思った。

構築の6匹は完全に違うものの役割は綺麗に当てはまらすことができたのでオフに持ち込むことを決定した。

試作

teruko-game.hatenablog.com

 レギュレーションDのランクマッチが始まってすぐということでかなり雑にはなっているがかなり完成度は高かったと思う。フリーザーはこの時は耐久に少し割いていた。レジエレキのおうじゃのしるしは発動こそしなかったもののパーティシート見せ合い時に相手に圧力をかけれていたので良かったと思う。

雪エレキの例

テツノワダチは結構勝ててから考察しても良かったかも…

雪カイナハバカミ

 この構築のフリーザーの枠は元々テツノツツミだったのだがてるフェスでタコ負けしたのでフリーザーに変更。ここでフリーザーはHCに振り切ってこだわり眼鏡を持たせた。こだわり眼鏡がないとやはり火力不足になってしまうのとハバタクカミに守を持たせたかったといのが大きい。フリーザーはまもりたかったら避けろ。

雪カイナハバカミの例

ラスト1匹を色々試したがうまくハマらず没に…

カイナクレセ

横浜で遊ぶ構築ないなー→2分で作成。

 霊獣ランドロスはウーラオスの上からサイコキネシスを打ってしばいてやろうと思っていたのだがスカーフウーラオスが思ったより多くて引退。スカーフかどうかわからない状態でテラスを切らずにランドロスを動かすのはやめましょう。

雪カイナクレセの例

雪カイナパオジ

 レモネードさんがWCSで使っていた構築をベースに作成。並び自体はほぼ同じだが細かい型が変わっている。ここで原種ウインディの強さに気づき後の構築にも組み込まれていくことになる。

 またS操作がないのが少し使いづらいと感じる人もいるだろうが慣れが必要だと思う。

雪カイナパオジの例

特筆するところはないがパオジアン+水が普通に強い

追い風フリーザ

おいかぜうんち!って一生言ってたらさとるんごが雪トルネロスを提案してくれたので食わず嫌いするのも申し訳なかったのでそのまま使ってみたところ強かったのでこれを擦ることになった。

(後に聞くと試運転ゼロの脳内構築らしい。自分のフリーザーの練度もあるけど試運転ゼロでこの完成度出せるさとるんごすごすぎる)

 ノオーフリーザー+トルネランドまでは確定枠というかこの4匹が基本選出。あと2匹は格闘+炎になるように意識しているがほとんど気分で決めていた。

 トルネロスには構築によっては天候技を入れている。9月中盤では炎オーガポンがどうにもならなくなってしまい雨乞いを入れていたが後半になるにつれプレイングでの解決やそもそもの炎オーガポンの数が落ち着くなどもありこごえるかぜに落ち着いた。

その他

氷統一

 TLで見かけたのでパクった。強いわけがないじゃないか(TNダニエルさんごめんなさい)

フリーザーの単体考察

努力値

控えめ(C↑A↓)HC特化こだわりメガネが基本

Cにここまで特化しないとなかなか火力が出ず置き物になってしまいます

(持ち物に関しては溶けない氷でもいいと思います。半減相手に対してゴリ押しが効くことも重要だったりするのでそこは好みで変わりそう)

 Bに少し振ると持ち物なし意地ウーラオスの雨水流を耐える。

 種族値はどの方面も十分な数値を持っていて5箇所に満遍なく振り分けてもいいのではないかと考えていた(絶対に弱い)

特性

ゆきがくれ

プレッシャーを使いたいならシングル勢になってください

(シングルだと身代わりまもる羽休めなんかでTODする型もいる)

 この構築ジャンルの肝で火力と素早さ優秀な技範囲のテツノツツミを捨てる代わりに得た特性

ゆきがくれで命中0.8倍気持ち良すぎだろ!

 ねこだましの命中率は80%にも下がります。80%はあのハイドロポンプと同じ命中率です。そう聞くとかなり避けれそうだなと思いますよね。

実際はそんなことはありません

バンバン当たります。気持ち良くなりたいならアローラベトベトンを使いましょう。

 ファイヤーはほのおのからだ、サンダーはせいでんきと優秀な特性を貰ったのにも関わらずフリーザー天候依存のゆきがくれ、せめてゆきふらしくらいにしてやっても良かっただろ。

 しかしゆきがくれ持ちは全体的にステータスが低かったためゆきがくれフリーザーの登場によって救われた雪パ使いもいるだろう(?)

確定枠

・ふぶき

 これ以外押してるターンは逆に弱いまである

自由枠

フリーズドライ

 水ウーラオスや水テラスへの打点 一応ワイドガード対策

れいとうビーム

 高火力枠 フリーズドライじゃ火力が足りない時に

・テラバースト(水、地面)

 ヒードラン、ヒスイウインディの打点 拘らない場合は入れ得

・ぼうふう

 オーガポンや格闘タイプの民への打点 一致110は無難に強い

エアスラッシュ

 ぼうふうよりも安定した飛行技 怯ませろ

・ウェザーボール

 DLCで解禁されたのでお遊びで使ってみた 雨降して水テラウェザボドーン!ってやりたかった 別に打たない

こおりのつぶて

 ミリ残しのケア 拘っていないフリーザーなら持たせてもいいかもしれない

・おいかぜ

 味方のS補強 強い盤面と弱い盤面がはっきりしている

・まもる

 ターン稼ぎだったりヘイト管理に使う あまり入れてる人を見たことはない

・はねやすめ

 継続戦闘能力を高めるため 避けれた時のアドバンテージは1番でかい

くろいきり

 ヘイラッシャメタ 味方のデバフ解除にも使える

ぜったいれいど

 当てる覚悟があるやつだけ入れろ 自分は当たんなくて外した

テラスタイプ

・氷

 王道 火力増加の他に飛行としての弱点を消すことができる

・水

 これもまた王道 弱点の炎と鋼を半減 テツノカイナがキツくなるのでテラスタルを切るタイミングが難しい

・地面

 テラバーストを打ちたい人が使う 電気無効岩半減は普通に受けとしても強かったりする

・毒

 耐性が優秀 テツノカイナのドレインパンチやハバタクカミのフェアリー技を半減にできるのがいい

 

他にも色々います 正直どのテラスで使っても強いと思います

フリーザーの強み

何より積極的に確率を押し付けていける

ゆきがくれによる技回避を凍りと合わせ相手に何もさせないまま勝つことも多々あります。凍り、急所、回避などが起こる確率は約50% 何も起こらなかったら逆に運負けまであります。

耐久

運ゲーよりも特筆すべきところです。これがなければテツノツツミでいいです。物理方面は4倍弱点じゃなければ大体耐えます。なんならちょっとBに降ればヒスイウインディいわなだれも耐えます。

この耐久力によりパオジアンみたいな低耐久物理には基本的にタイマンでも勝てる

絶妙な素早さ

S85という遅くも早くもない数値。しかしゴリランダーやヒードランの上を取ることもたまにある。

おいかぜに乗せればまあまあの速さにはなるので上からふぶきを打つことができる。

フリーザーの弱み

氷タイプが2体並ぶ天候依存の並び

どうしてもヒードランやサーフゴーが重く取り巻きやプレイングに依存してしまう

脳が壊れてしまう

1番のデメリットであり運ゲー固執してしまうようになる。

これは僕だけかもしれないが1回避けてしまうとその快感を覚え避ける前提のプレイングをしてしまうことがある

僕は使うのを推奨しません

感想と反省

使ってて楽しかった

使ってるうちに愛着が湧いてきて楽しくプレイできたので良かった

 

1番伝えたいこと

フリーザーはレギュレーションEでもやれます。新解禁されたオーガポンのタイプは草です。つまりフリーザーで弱点をつくことができるというわけです。アローラキュウコンという新たな天候要因が解禁されたのでカスタマイズの幅もかなり広がると思っています。

 

おわりに

ここまで読んでくれてありがとうございます。少しでも参考になったりしたら嬉しいです。フリーザーを使って最後のシーズンには結果は残せませんでしたがレギュレーションEでも考察を進めていきたいです。

次の記事ではキタカミプロローグの考察記事になると思います。バルビートを使うかどうかは知りません。