【第3回ケビンオフTOP8】雪レジエレキ

はじめに

こんにちは。てるこです。

本記事は第3回ケビンオフでTOP8に入ることができたパーティの構築記事です。

構築経緯

まずレギュレーションDのルールが発表され仲間大会などのリザルトを見てみるとゴリランダーやイダイトウやトルネロスなどの新解禁ポケモンのなかで強力な部類であるポケモンフリーズドライが刺さっていると感じ、フリーズドライを覚え優秀な数値を持つフリーザーを採用した。フリーザーの相方としてユキノオーを採用。雪パと相性が良い電気タイプと水タイプであるレジエレキと水ウーラオスを採用した。この4匹で完結してると思ったのでサブプランとしてパオジアンカイリューを入れた。

個別解説

レジエレキ@おうじゃのしるし テラス:ゴースト

トランジスタ

おくびょう 167(92)-x-86(124)-121(4)-75(36)-277(252+)

10まんボルト/エレキネット/まもる/でんじほう

調整意図

・HB A172パオジアンのアイススピナー耐え

・HD C187眼鏡ハバカミのマジカルシャイン耐え

・S 最速

この構築のS操作要因。終わってから気づいたけど火力足りなすぎた…。パオの不意打ち耐えくらいでに落としても良いと思う。

 

水ウーラオス@しんぴのしずく テラス:みず

ふかしのこぶし

いじっぱり 183(60)-187(156+)-121(4)-x-94(108)-140(180)

すいりゅうれんだ/インファイト/まもる/アクアジェット

調整意図

・HB:A211カイナのかみパン耐え A204鉢巻カイリューのテラス神速耐え

・HD:C176ツツミのフリドラ耐え C146トルネの飛行技(ぼうふう以外)耐え

なんか強かった。守る貫通忘れすぎた。

フリーザ@ひかりのこな テラス:みず

ゆきがくれ

ひかえめ 197(252)-x-129(68)-143(116+)-146(4)-114(68)

ふぶき/フリーズドライ/はねやすめ/テラバースト

調整意図

HB:A182持ち物なしウーラの雨水流連打耐え

S:最速ガチグマ+2

思ったより火力がなかったのでメガネの方が良かったと思う。羽休めも打ちたいけど。

ユキノオーゴツゴツメット テラス:ドラゴン

ゆきふらし

ひかえめ 197(252)-x-95-158(252+)-105-81(4)

ふぶき/だいちのちから/まもる/オーロラベール

調整意図

HC:弱点を突かれなければなんでも耐えるのでHCに特化

草技がないのが論外すぎる。このポケモンの使い方がものすごく下手くそで大体出オチかベール貼って終わりだった。最低限フリーザーのサポートができてるのでよかったが。

カイリュー@シルクのスカーフ テラス:フェアリー

マルチスケイル

いじっぱり 191(196)-198(204+)-115-x-120-114(108)

つばめがえし/いわなだれ/まもる/しんそく

調整意図

S:最速ガチグマ+2

HA:あまり

打ち分けで来たほうが強いと思ったのでシルクのスカーフ。レジドラゴにノオーフリーザーワンパンされることが多かったのでフェアリーテラスで使ったけど岩テラスで使いたかったお気持ち。

パオジアン@きあいのタスキ テラス:ゴースト

ようき 155-172(252)-101(4)-x-85-205(252)

つららおとし/せいなるつるぎ/まもる/ふいうち

調整意図

AS:襷なので特化、同速勝負ができるようにようき

パオカイウーラが強いので入れました。ほぼ出さなかったけど出してたほうが勝ててたと思います。

選出例

基本選出

先発:レジエレキ+ウーラオス

後発:ユキノオー+フリーザ

ケビンオフの配信卓で2回ともした選出。レジエレキ+ウーラオスで雑に1匹持っていって後発のノオーフリーザーで締めます。

この選出はあくまでも一例です。またパワーが高いポケモンを多く採用しているので様々な選出をすることができます。

レンタルチーム,pokepaste

pokepast.es

おわりに

今の環境で強いかどうかはわかりませんが思い出として書かせていただきました。ここまで読んでくださってありがとうございました!