第2回ケビンオフ 使用構築

レンタルID:6MHWBM

はじめに

みなさんこんにちは。てること申します。

今回は私が第2回ケビンオフで使用し準優勝という好成績を収められた構築を紹介しようと思います。

構築経緯

ケビンオフがOTSBO1だと知ったのが5日前くらいで、見えてても強い構築がよくわからなかったので環境最速で殴りに行けるバンギルガンに加え、砂隠れガブリアスを入れたら面白いんじゃないかと思い採用。

 

試してみたところ飛行テラスバンギラスガブリアスの全体技での制圧力や、バンギルガンが苦手とするサーフゴーやテツノカイナにガブリアスが高火力を押し付けられるので上手くいきそうだと思った。

 

この3匹+ミミズズ@2で回していたが、いまいちミミズズの強さがよくわからなかったので高耐久枠としてカバルドンを採用してみたところ上手くハマっていて選出の幅を広げることができた。

 

ここまでで威嚇や、凍える風がキツいのでドドゲザンと特殊アタッカー兼S操作役のテツノツツミを入れた。

個別解説

ガブリアス

陽気 184(4)-182(252)-115-90-105-169(252)

@光の粉 砂隠れ [鋼]

地震/ドラクロ/地団駄/守る

 

主に初手に出して荒らすことが多いポケモン地震と地団駄を両採用している理由としては浮いているポケモンがいないことや、ワイドガードを打ちに来るペリッパーやグレンアルマへ若干抵抗できることがあげられる。

 

ガブリアスを置いておくだけで、テツノカイナやドドゲザンなどがテラスタルを切ってくれるのでバンギルガンが生きる盤面づくりにも役立っていると言える。

バンギラス

意地 175-204(252)-159(228)-103-120-85(28)

@さらさら岩 砂起こし [飛行]

岩雪崩/噛み砕く/テラバースト/守る

 

主にガブリアスルガルガンとセットで出す事が多い。相手の攻撃を耐えながらいわなだれを打てるのが非常に強い。ダメ押しではなく噛み砕くを入れた理由としては隣が攻撃を当てれないターンにも悪打点を持つことができるのが強いと考えたから、まあルガルガンにもガブリアスにも地ならし入ってないしね。

 

なんでAB?って思う人もいるかも知れないが、イダイナキバの地震やドドゲザンのアイアンヘッドを耐える可能性をあげるためにABに降ったというのは冗談で、バンギラスを貸してくれたYES&NOくんの育成ミス。(準決勝では有効に働いていたのでギリセーフ)

 

ルガルガン

陽気 151(4)-167(252)-85-x-85-180(252)

@襷 砂掻き [岩]

岩雪崩/我武者羅/インファ/まもる

 

この構築のエース。砂が降っている限りはどのポケモンの上も取れる。インファイトのほうが有効に働く盤面でも積極的にいわなだれを押すことを意識して使っていた。

 

じならしを入れなかったことには少し後悔していてガブリアスの抜ける範囲を大きく広げることができたので入れても良かったのかなと思ってます。

カバルドン

意地 215(252)-180(252)-138-x-92-68(4)

@チョッキ 砂起こし [水]

地団駄/ヘビーボンバー/こおりのキバ/岩雪崩

 

onlineくんの型を参考にして、素早さを落とした。中速トリックルームパーティなどに出す。正直テツノカイナに抜かれててもいいと割り切ったためこのような配分になった。

 

テツノツツミ

臆病 132(4)-90-134-176(252)-80-206(252)

@ブーストエナジー クオークチャージ [氷] 

フリドラ/ハイポン/凍える風/守る

 

特に言うことはないです。技の範囲がずるいのと素早さが高いのがずるいです。

ドドゲザン

意地 207(252)-205(252)-140-72-×-71(4)

@珠 負けん気 [鋼]

ドゲザン/不意打ち/アイへ/ギロチン

 

威嚇対策兼ツツミ対策。珠不意打ちのリーチがかなり高く気に入っている

 

選出・立ち回り

基本選出

バンギガブ+ルガンゲザン

基本的にこの選出で出している。わかりやすい対処をされなければいわなだれ運ゲーである程度は誤魔化せる。 

対へイラッシャ

バンギルガン+ツツミゲザン

バンギルガンでがむしゃらで無理やり削る。相手がそれを嫌ってきてルガンを放置してくることが多いため、初手ツツミ出しを考えることもある。

コータス

バンギルガン+ツツミガブorゲザン

いわなだれでゴリ押しをする。炎技を打たせない盤面を作りながらツツミのこごえるかぜで盤面を崩したい。

その他の構築については対戦ごとに変えている。出し方がわからなかったらとりあえず基本選出をすれば誤魔化せる事が多い。

すぺしゃるさんくす

ガブリアスバンギラスを貸してくれた(YES_NO_poke)

おわりに

自分で言うのもなんですが、こんなふざけた構築でこの順位まで行けたのは奇跡だと思っています。

ここまで読んでいただきありがとうございました!